豊房小学校の日々のできごとをお知らせします。


by hujinohana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

お忙しい中、1年間ブログ..
by 123 at 12:35
新年度でお忙しい所、沢山..
by 匿名 at 12:27
遅くなりましたが、ご意..
by hujinohana at 08:09
小学校周辺の細い道路で、..
by  名無し at 14:47
 「ふじの花通信」お目に..
by hujinohana at 12:59
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:52

最新の記事

4月28日 今日の給食
at 2017-04-28 12:06
4月27日 ソーラン節練習
at 2017-04-27 17:59
4月27日 5年生家庭科
at 2017-04-27 15:05
4月27日 1、2年生給食
at 2017-04-27 14:47
4月27日 今日の給食
at 2017-04-27 13:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

カテゴリ

全体
学校行事
学校生活
今日の給食
PTA活動
お知らせ
教室の様子
雑感
低学年
中学年
高学年
その他
未分類

フォロー中のブログ

北条小学校
富崎小アフターネットデイ
館山市立神戸小学校Blog
那古パーク 最新記事版
館野小ブログ
九重小学校
館山市立船形小学校ブログ
城山通信
BONAN BLOG 房ブロ
にしの岬の子どもたち ~...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:その他( 53 )

4月12日 つばめ飛来

 昨年校長室前の軒先に巣作りしたところへ、昨日はじめてつばめが飛来しました。
 昨年は5月中旬に巣作りをはじめていました。
e0104122_10352223.jpg
 つばめの場合、親つばめはヒナを育てた場所に戻ることが多く、また巣立ったヒナが元の場所に戻ることは少ないとのこと。 
e0104122_10351569.jpg
 命の息吹を感じる季節となりました。

  



[PR]
by hujinohana | 2017-04-12 10:44 | その他 | Comments(0)

2月19日 豊房神余地区軽スポーツ大会

 豊房神余地区コミュニティー委員会の主催で、豊房小学校を会場に開催されました。

e0104122_09444534.jpg
 全体で118名の参加のもと、開会式では、市長さん、教育長さんがごあいさつを述べられました。
e0104122_09445850.jpg
 ラジオ体操をした後、グループごとにキャプテンを選出し、競技に入りました。
e0104122_09450407.jpg
 外ではペタンクを楽しみました。
e0104122_09455135.jpg
 
e0104122_09470858.jpg
 
e0104122_09471982.jpg
 体育館ではフリスビードッヂで交流を深めました。
e0104122_09472996.jpg
 
e0104122_09473957.jpg
 両小学校の児童、保護者の方々と楽しく過ごすことができました。
e0104122_09491160.jpg
 青少年相談員の方々が朝から豚汁づくりをしてくださいました。
e0104122_09492990.jpg
 お礼を述べた後、みなさんでいただきました。
e0104122_09493982.jpg
 理科室では、役員さんを中心に次回に向けての反省点等を話し合いました。
e0104122_09494687.jpg
 

    



[PR]
by hujinohana | 2017-02-20 10:05 | その他 | Comments(0)

2月13日 エコキャップ受領

 エコキャップの受領書が届きました。
e0104122_12343431.jpg
 前回よりも8000個ほど多くなりました。
 ご協力ありがとうございました。


  


[PR]
by hujinohana | 2017-02-13 12:38 | その他 | Comments(0)

1月23日 安房小学校家庭科、中学校技術・家庭科作品展

 1月21日、22日に安房教育会館で作品展が開催され、豊房小からは5、6年生の作品を出品しました。
e0104122_11172592.jpg
 仕上がりがとてもきれいです。
 豊房小からは、6年生のエプロン製作で2名が金賞を受賞しました。
e0104122_11132089.jpg
 

    



[PR]
by hujinohana | 2017-01-23 11:36 | その他 | Comments(0)

穏やかに晴れたよい天気です。

5月17日(土)
スポーツや色々な活動にはよい天気ですね。
豊房小学校のグラウンドには、少年野球の元気な声
そして体育館でもジュニアバレーボールの試合。
健全な活動で子ども達の心と体の発達、成長を願い
ます。
e0104122_9505868.jpg
e0104122_95123100.jpg
e0104122_9512660.jpg

[#IMAGE|e0104122_952202.jpg|201405/17/22/|mid|461|346#
春の一コマ
校舎軒下のツバメも仲良く巣に入ったり、気持ちよく
空を飛んだりして心が和みます。
]
e0104122_9493269.jpg

e0104122_9501926.jpg

[PR]
by hujinohana | 2014-05-17 09:56 | その他 | Comments(0)

10月16日(水);山荻神社作品展

こんにちは。管理人です。

先週がとっても忙しかったため、すっかりごぶさたしてしまいましたm(_ _)m


台風…すごかったですね。
本校は特に被害もなくよかったですが、皆様のところはいかがだったでしょうか?

管理人の友人が君津市内の小学校で教頭をやっていますが、今朝のメールで、
「校内のあちこちで雨漏りしている。一部は滝のような雨漏りだ…」
と知らせてきました。
大変な場所は大変だったようです。

さて、子どもたちは臨時休業でしたが、私たちは普通に出勤。
明日が山荻神社の祭礼のため、子どもたちの書写と絵画の作品を掲示しに行きました。

e0104122_14504882.jpg
e0104122_14505341.jpg
e0104122_1451076.jpg
e0104122_14511320.jpg
e0104122_14513994.jpg


どの学年も力作が揃いました。
お時間のある方、ぜひ足を運んでいただければ幸いです。
[PR]
by hujinohana | 2013-10-16 14:52 | その他 | Comments(0)

9月24日(火);4~6年生合同体育

こんにちは。管理人です。

今日の3時間目は4~6年生が合同で体育の授業を行いました。

e0104122_12295786.jpg
e0104122_1230251.jpg
e0104122_12301580.jpg
e0104122_12301662.jpg
e0104122_1230174.jpg


あと一週間で市内小学校陸上大会ですね。
[PR]
by hujinohana | 2013-09-24 12:30 | その他 | Comments(0)

9月20日(金);PTAバレー練習試合

こんばんは。管理人です。
今日はこんなに遅い時間の更新です。

日中はいろいろと忙しくて取材する暇がなかったもので…。


今夜は、PTAバレーボールチームが神余小チームjと練習試合を行いました。

先週火曜日は神戸小チームと練習試合を行ったということなのですが、病み上がりだった管理人は取材に行くことができませんでした。
部長、ごめんなさいm(_ _)m

なので今日はちゃんと取材です(^_^)v
e0104122_23153734.jpg
e0104122_23154484.jpg
e0104122_23154985.jpg
e0104122_23155593.jpg
e0104122_2316155.jpg
e0104122_2316653.jpg
e0104122_23161157.jpg
e0104122_23161627.jpg
e0104122_23162130.jpg
e0104122_23162666.jpg
e0104122_23163111.jpg
e0104122_23164026.jpg
e0104122_23165043.jpg
e0104122_23165765.jpg
e0104122_2317712.jpg
e0104122_23171417.jpg
e0104122_23172181.jpg
e0104122_2317296.jpg
e0104122_23173550.jpg

会場(本校体育館です)が暗く、あんまりいい写真にならなくて申し訳ありません。
暗いので水銀灯を点けて明るくしようと言ったのですが、「まぶしいから…」と却下されてしまったもので…
雰囲気だけはおわかりいただけるかなと思うのですが(^^;)


結果は3セット連取でした。
途中、「オイオイ、どうしたの?」という場面もあったのですがね(*_*)

バレーボールチームのメンバーの皆さん、コーチ及びチーム関係者の皆さん、お疲れ様でした。
また、相手をしてくださった神余小チームの皆さん、チーム関係者の皆さん、ありがとうございました。

来週金曜日は西岬小チームと練習試合を行うとのことです。
また取材に行きたいと思います。

来月6日の大会に向けて、皆さん気合いが入って来たようです。楽しみですね。
[PR]
by hujinohana | 2013-09-20 23:24 | その他 | Comments(0)

9月12日(木);音楽練習

本日午後は、4・5・6年合同の音楽練習がありました。

今日も本校ゲストティーチャーの山口先生が指導してくださいました。
e0104122_181653100.jpg
e0104122_18165954.jpg
e0104122_18171141.jpg
e0104122_18171516.jpg
e0104122_18183435.jpg

体育館にとってもいい声が響いていましたよ(^o^)

山口先生、ご指導ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hujinohana | 2013-09-12 18:17 | その他 | Comments(0)

9月12日(木);読み聞かせ

おはようございます。管理人です。


e0104122_9251773.jpg
今日は昨日とうって変わっていい天気です。「洗いたての青空」って感じですね。


さて、今日は木曜日。週に一回の読み聞かせの日です。

e0104122_9231720.jpg
e0104122_9232296.jpg
e0104122_9232624.jpg


子どもたちがとても楽しみにしている読み聞かせ。

ボランティアの皆様、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by hujinohana | 2013-09-12 09:24 | その他 | Comments(0)