豊房小学校の日々のできごとをお知らせします。


by hujinohana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

お忙しい中、1年間ブログ..
by 123 at 12:35
新年度でお忙しい所、沢山..
by 匿名 at 12:27
遅くなりましたが、ご意..
by hujinohana at 08:09
小学校周辺の細い道路で、..
by  名無し at 14:47
 「ふじの花通信」お目に..
by hujinohana at 12:59
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:52

最新の記事

7月20日 1学期終業式
at 2017-07-20 17:27
7月19日 今日の給食(1学..
at 2017-07-19 13:46
7月19日 落語発表(3、4..
at 2017-07-19 12:35
7月18日 ピザづくり(2年生)
at 2017-07-19 10:07
7月18日 ザリガニ釣り(1..
at 2017-07-19 09:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
学校行事
学校生活
今日の給食
PTA活動
お知らせ
教室の様子
雑感
低学年
中学年
高学年
その他
未分類

フォロー中のブログ

北条小学校
富崎小アフターネットデイ
館山市立房南小学校Blog
那古パーク 最新記事版
館野小ブログ
九重小学校
館山市立船形小学校ブログ
城山通信
BONAN BLOG 房ブロ
にしの岬の子どもたち ~...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:教室の様子( 23 )

9月21日 授業の様子

 1年生は、絵日記を仕上げました。
 ひらがなの小さい「っ」やカタカナで音を伸ばす時の「ー」の文字に気をつけて書きました。
e0104122_13511339.jpg

 4年生は社会科で、ゴミの分別の勉強です。
e0104122_13512881.jpg

 5年生は理科で「天気の言い伝え」について、パソコンで調べています。
e0104122_13513582.jpg

e0104122_13514121.jpg

 2年生は体育で「鬼遊び」をしています。ゲームを通して走力を鍛えたり、作戦を考えたりします。
e0104122_13514735.jpg
e0104122_13515310.jpg

 6年生は家庭科の被服の授業で、自分で教材から選んだ「エプロン」、「ティッシュボックス」などの制作をします。今日はその計画づくりです。
e0104122_1352127.jpg
e0104122_1352862.jpg

 3年生は道徳の授業で「友情」について考えます。
e0104122_13521494.jpg
e0104122_13522069.jpg

 「学習の習慣」について、教室に掲示物が張ってあります。
 家庭学習は、「学年×10分以上」を推奨しています。
e0104122_1433643.jpg


  
  
[PR]
by hujinohana | 2016-09-21 14:08 | 教室の様子 | Comments(0)

6月28日 授業風景

 1学期の学習が進んでいます。

 2年生では、野菜の成長を観察しています。
e0104122_11414349.jpg
e0104122_11415349.jpg

 1年生では、ひき算の計算をブロックを使って確認します。
e0104122_1144974.jpg

e0104122_11441516.jpg

 3年生では、俳句の勉強をしています。五七五の型や季語を学び、俳句づくりをします。
e0104122_1146080.jpg

e0104122_11464237.jpg

 6年生では、分数の割り算の学習をしています。
 帯分数も入り、内容が高度になってきました。
e0104122_12114821.jpg

 4年生では、いろいろな四角形を辺の向きに注目して分類しました。
e0104122_12124753.jpg
e0104122_1213829.jpg

 5年生では、人の誕生についてパソコンを使って調べ学習をしました。
e0104122_12195054.jpg
e0104122_12195649.jpg

[PR]
by hujinohana | 2016-06-29 12:23 | 教室の様子 | Comments(0)

9月11日(水);1年生 算数

おはようございます。管理人です。


(公式ブログの場で書くことではないのですが)実は日曜の早朝から熱が出まして…
日曜の日中は39度オーバー(10年以上経験がないな…)。

2020年東京オリンピック招致に成功し、テレビが各地の熱気を伝えていた頃、病気による熱気でダウンしていた管理人でありました(*_*)
滝川クリステル女史の「オ・モ・テ・ナ・シ…」。何度繰り返し見たことか…。

熱が下がらなかったため、月曜はお休みをいただき、昨日より復帰しています。
本校でも、本日は発熱によるお子さんが4名。
ご家庭でも、お子さんの健康管理をよろしくお願いいたします。


閑話休題。


e0104122_11542787.jpg
今日も雨の豊房です。(実際には写真よりももうちょっと明るいけど…)

e0104122_11551532.jpg
下駄箱の靴はこのようにきれいに揃っています。すばらしい!(揃っていない人、気をつけましょう)


さて、今日は1年生の教室を取材。

e0104122_1158476.jpg
算数ですね。「かずのせん」…数直線の勉強ですね。

e0104122_1201213.jpg
教科書の問題をやります。

e0104122_11595333.jpg
できた人は持ってきましょう。

e0104122_1261781.jpg
先生のところに並びます。

e0104122_126118.jpg
合っていたらマルをつけてもらいます。

この問題はよくできていたようですね。
かずのせん…これから先、ずうっと使っていきます。
しっかり身につけておきましょう。
[PR]
by hujinohana | 2013-09-11 12:12 | 教室の様子 | Comments(0)

9月6日(金);4年生の図工

3・4時間目の4年生は、図工の授業。

毎年各学年で大変お世話になっている谷貝先生にお願いして、彫刻刀の使い方を指導していただきました。

e0104122_13323569.jpg
e0104122_13324090.jpg
e0104122_13324467.jpg
e0104122_13321458.jpg
e0104122_13321829.jpg


作品のできあがりが楽しみだね(^^)
[PR]
by hujinohana | 2013-09-06 13:32 | 教室の様子 | Comments(0)

9月6日(金);5年生と6年生の授業

2時間目は5年生と6年生の教室へ。


5年生は昨日の校外学習のふり返りでした。
e0104122_10364699.jpg
e0104122_10365292.jpg
e0104122_10365720.jpg
反省として「走ってしまった」「ふざけた」「声が大きかった」が出されていました。
「でも、これってふだんと同じだよね…」というまとめに思わず笑ってしまいましたが…。


続いて6年生へ。
こちらは算数。「拡大図と縮図」
e0104122_1041321.jpg
e0104122_1041468.jpg
e0104122_10414968.jpg
四角形の辺の長さや角の大きさを自分で測って1/2の縮図を書くという作業。
ていねいさが肝心ですね。


階段を下りてきたついでに下駄箱をのぞきました。
さすが6年生。きちんと揃っていました。
e0104122_10431013.jpg

[PR]
by hujinohana | 2013-09-06 10:45 | 教室の様子 | Comments(0)

9月6日(金);3・4年生の授業

おはようございます。管理人です。

今日は朝からいい天気です。
e0104122_1014237.jpg
写真ではちょっと曇って見えるけれどもうちょっといい天気ですよ。


1時間目の3年生と4年生の教室を回りました。

まずは3年生。
e0104122_10204874.jpg
e0104122_10204895.jpg
e0104122_10212444.jpg
漢字練習だね。指書きからていねいにやろう。


お隣の4年生。
e0104122_1028120.jpg
e0104122_10281232.jpg
e0104122_10284736.jpg
こちらは算数。面積の最初の部分です。基本の単位「1㎤」の学習。

日差しがたっぷり出ると、やっぱり暑い教室でした。
そんな中でも、子どもたちはよくがんばっています。
[PR]
by hujinohana | 2013-09-06 10:33 | 教室の様子 | Comments(0)

9月3日(火);豊房小オリンピック

おはようございます。管理人です。
e0104122_9563784.jpg

今日もいい天気となりました。(さっき「気のせいかな?」と思うぐらいパラパラと雨が降りましたが…)


さて、今日明日と、本校では「豊房小オリンピック」を行います。

オリンピックと言っても、運動の方ではなくて、学習の方。

各学年ごとに身につけておきたい基礎的・基本的な知識・技能を選んで問題を作り(本校の先生方が苦労して作ってくれました)、夏休み前に子どもたちに配って、勉強をしてもらいました。

そして、それがどのぐらい身についているのかを見るために夏休み明けにテストをし、全問正解者に「金メダル賞」を授与するというもの。

で、今日はその一日目です。

e0104122_1033288.jpg
e0104122_1033766.jpg
e0104122_1035080.jpg
e0104122_1034360.jpg
e0104122_1034689.jpg
e0104122_104239.jpg
e0104122_1032417.jpg


夏休み中の勉強の成果はどうかな?
採点結果が楽しみですね。
[PR]
by hujinohana | 2013-09-03 10:05 | 教室の様子 | Comments(0)

4月23日(火);3年生 初めての毛筆

こんにちは。管理人です。

e0104122_10295036.jpg
今日はいい天気となりました。子どもたちも外で元気よく遊んでいます(^^)


さて、今日は3年生の教室を取材。

e0104122_10302867.jpg
今日は初めての毛筆です。

e0104122_10305334.jpg
今日は初回なので漢字の「一」を書きました。

e0104122_1031832.jpg
リズムをつけて書きます。

e0104122_1031272.jpg
「スーッ、トン」

e0104122_1031589.jpg
なかなかいい感じだぞ(^_^)

e0104122_10311077.jpg
みんな上手に書けていますね。

e0104122_10311642.jpg
書いた後の始末も勉強です。新聞紙を出して、っと…


もうちょっと取材したかったけど、電話がかかってきたので本日はこれにて取材終了。
今度できばえを見に行きたいと思います。
[PR]
by hujinohana | 2013-04-23 10:37 | 教室の様子 | Comments(0)

4月17日(水);2年生 国語

こんにちは。管理人です。

昨日一昨日はとっても忙しくて更新ができませんでしたm(_ _)m

e0104122_11474270.jpg
今日は、予報はよかったのですが、なんだか変な天気になってきてしまいましたね…


さて、今日は2年生の教室を取材。

e0104122_11494963.jpg
国語の学習。スピーチの勉強ですね。どこの学年も、初めはこの系統の学習になっています。


e0104122_11504789.jpg
e0104122_11512012.jpg
e0104122_11513665.jpg
先生の説明を聞いて…


e0104122_11545629.jpg
e0104122_11552678.jpg
e0104122_11545861.jpg
e0104122_11551066.jpg
メモをもとに話す内容を原稿用紙に書いていきます。

e0104122_1155979.jpg
ある子のスピーチメモ。字もとってもきれいですね(^^)

スピーチが楽しみです。また取材に来ようかな。




さて、今日の下駄箱です。
e0104122_11575626.jpg
e0104122_1158124.jpg
e0104122_1158580.jpg
ほんの少し、揃っていない靴があったかな。あと、何人かが靴のかかとを踏んで履いているのが残念…


e0104122_1158108.jpg
これは6年生です。全員きちんと揃っていました。さすが!
[PR]
by hujinohana | 2013-04-17 12:01 | 教室の様子 | Comments(0)

4月11日(木);今日の1時間目

こんにちは。管理人です。


昨日は1年生に行きましたので、今日は2年生以上の教室を取材。
1時間目に行きました。

e0104122_10492314.jpg
e0104122_10492766.jpg
e0104122_10515412.jpg
e0104122_1052178.jpg
e0104122_10515453.jpg
e0104122_1051596.jpg
e0104122_1052566.jpg
e0104122_10522291.jpg
e0104122_10521671.jpg
e0104122_10522079.jpg
e0104122_10522499.jpg
e0104122_10522991.jpg
e0104122_10524666.jpg
e0104122_10525069.jpg
e0104122_10525462.jpg



1時間目ということもあって、国語や算数が多かったです。
どの学年も、とてもしっかり勉強できていましたよ。
[PR]
by hujinohana | 2013-04-11 10:56 | 教室の様子 | Comments(0)