豊房小学校の日々のできごとをお知らせします。


by hujinohana

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

お忙しい中、1年間ブログ..
by 123 at 12:35
新年度でお忙しい所、沢山..
by 匿名 at 12:27
遅くなりましたが、ご意..
by hujinohana at 08:09
小学校周辺の細い道路で、..
by  名無し at 14:47
 「ふじの花通信」お目に..
by hujinohana at 12:59
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 10:52

最新の記事

4月28日 今日の給食
at 2017-04-28 12:06
4月27日 ソーラン節練習
at 2017-04-27 17:59
4月27日 5年生家庭科
at 2017-04-27 15:05
4月27日 1、2年生給食
at 2017-04-27 14:47
4月27日 今日の給食
at 2017-04-27 13:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

カテゴリ

全体
学校行事
学校生活
今日の給食
PTA活動
お知らせ
教室の様子
雑感
低学年
中学年
高学年
その他
未分類

フォロー中のブログ

北条小学校
富崎小アフターネットデイ
館山市立神戸小学校Blog
那古パーク 最新記事版
館野小ブログ
九重小学校
館山市立船形小学校ブログ
城山通信
BONAN BLOG 房ブロ
にしの岬の子どもたち ~...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

もちつき大会 楽しかったよ! 恒例の“収穫祭”

11月25日(土)
今日は豊房小恒例の収穫祭。秋に収穫したもち米を使ってみんなでお餅(もち)をつきました。
最初はお米をといで水を含ませます。
e0104122_11244343.jpg

ヨイショ!ヨイショ!
最初に臼(うす)に蒸しあがったもち米を入れて、力を合わせてつきます。
e0104122_11251252.jpg

ペッタン!ペッタン! 仕上げは上級生が杵(きね)を使ってつきあげます。
e0104122_1125271.jpg

つきあがったお餅をつかって早速お料理です。
こちらの班ではおしるこを作っています。
e0104122_11274250.jpg

こちらではあんころ餅づくりです。
e0104122_11281141.jpg

「お待たせ!」6年生がおわんにおぞうにを盛ります。
e0104122_11283980.jpg

こちらではおしるこを盛っています。
e0104122_11285188.jpg

この日は小学校にいろいろ協力してくれる地域に人たちを招待しました。
「はい、どうぞ!」
e0104122_11291167.jpg

みんなで輪になって「いただきます!」
e0104122_11292628.jpg

[PR]
# by hujinohana | 2006-11-28 13:01 | 学校行事 | Comments(0)

豊年満作! 11/25は収穫祭!

11月25日に恒例の収穫祭を予定しています。
学校田に実った餅米を使ってお餅つきをします。

ここでちょっと振り返って今年の稲作の様子を紹介しますね
5月6日 みんなで田植えをしました。
e0104122_1113874.jpg

6年生も最後の田植え。みんなをリードして張り切りました!
e0104122_1111524.jpg

9月21日 黄金色の田んぼで刈り取り。
e0104122_11112112.jpg

今年も豊作だ!
e0104122_1111348.jpg

[PR]
# by hujinohana | 2006-11-16 23:58 | 学校行事 | Comments(0)

フラッグ 縫わなくちゃ!

11月14日夜、役員会です。
コーディネーターの石井博臣さんがシンポジウムで飾った
各地のネットデイで引き継がれてきた伝統のフラッグを持ってきてくれました。
フラッグの右下に空白のスペースが一つ。
e0104122_19145614.jpg

「豊房小はここに書き入れればいいのか・・・」っと思っていたら
石井さん曰く「このフラッグは月末に銚子市のネットデイに出かけます」。
・・・ということは豊房小へ来るときには書き込むスペースがない!
どうしよう!布を縫い足さなきゃ!誰が縫う?布地は何?長さはどれくらい?
e0104122_1916649.jpg

というわけで会議は中断、急遽、みんなで採寸しました。
裁縫は粕谷会長の奥さんが縫ってくれそうで、一件落着!
子ども達はフラッグに何を描いてくれるのかな?今から楽しみです。
[PR]
# by hujinohana | 2006-11-15 19:21 | Comments(0)

ネットデイシンポジウムへ行ってきました!

11月11日、北条小で開かれた
“ネットデイシンポジウムinたてやま2006”へ行ってきました。
豊房小からも粕谷会長や川名校長をはじめ数名で参加しました。
朝から雨だったけど、日本中から集まったネットデイ関係者はみんな熱い!
"地域とともに学校を作ろう”という話がドンドン出てきて
涙あり、笑いあり、いろんなネットデイの発表で盛り上がりました。
ほんとにシンポジウムのみなさんお疲れ様でした。
e0104122_18505089.jpg

[PR]
# by hujinohana | 2006-11-15 19:09 | Comments(0)

修学旅行に行ってきました!

11月9~10日
待ちに待った修学旅行。 元気な6年生10人、箱根と鎌倉へ出発!
初日は箱根の大涌谷へ。「温泉卵、臭い?」
e0104122_1134632.jpg

雲ひとつ無い青空に富士山がとってもきれいです!
e0104122_1135529.jpg

2日目は鎌倉へ。 「でっかいね!」 
e0104122_116830.jpg

子供たちも大仏様も上機嫌!
e0104122_10572552.jpg

帰りのフェリー。楽しかったよ!
e0104122_115441.jpg

[PR]
# by hujinohana | 2006-11-14 19:04 | 学校行事 | Comments(0)