豊房小学校の日々のできごとをお知らせします。


by hujinohana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

お忙しい中、1年間ブログ..
by 123 at 12:35
新年度でお忙しい所、沢山..
by 匿名 at 12:27
遅くなりましたが、ご意..
by hujinohana at 08:09

最新の記事

11月8日 子ども音楽会壮行会
at 2018-11-08 20:50
11月2日 ヤクルトおなか元..
at 2018-11-07 20:45
11月2日 6年修学旅行 杉..
at 2018-11-02 16:45
11月2日 6年生修学旅行 ..
at 2018-11-02 13:39
11月2日 6年修学旅行 夕..
at 2018-11-02 09:55

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

カテゴリ

全体
学校行事
学校生活
今日の給食
PTA活動
お知らせ
教室の様子
雑感
低学年
中学年
高学年
その他
未分類

フォロー中のブログ

北条小学校
富崎小アフターネットデイ
館山市立房南小学校Blog
那古パーク 最新記事版
館野小ブログ
九重小学校
館山市立船形小学校ブログ
城山通信
BONAN BLOG 房ブロ
にしの岬の子どもたち ~...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:教室の様子( 3 )

10月18日 5年理科・3年外国語活動の授業

10月18日 今日は5年生理科と3年生外国語活動の授業の様子をお伝えします。
2時間目に5年生は校庭の砂場で「流れる水のはたらき」を調べる実験を行いました。
グループごとに砂場に大きな山を2つ作ります。
e0104122_20583882.jpg
e0104122_20585738.jpg
山頂から水を流します。最初はチョロチョロです。
e0104122_20593424.jpg
水のはたらきで地形が変わっていきます。
e0104122_21000184.jpg
次に水の勢いを強くしてどうなるかを調べました。
e0104122_21005145.jpg
山の形が最初とだいぶ変わりました。すそ野の所にある名称の地形が出来上がっています。
e0104122_21012013.jpg
山がどのようになったかを記録に残しました。次の時間にまとめていきます。
e0104122_21024814.jpg
3時間目に3年生が外国語活動の授業を行いました。
これは館山市の教育問題研究会の研究授業でもありました。大勢のお客様がいらっしゃいました。
最初に「ABCソング」からスタートしました。みんな身振りを付けて歌っています。
e0104122_21053694.jpg
次に今まで習ったアルファベットを体で表現してみんなで当てます。
最初は先生方がペアで行いました。「これは何でしょう」「Aです」
質問はすべて英語で進行しています。
e0104122_21080919.jpg
「What's next?(次のこれは)」「E~!」
e0104122_21115171.jpg
みんなとても興味津々です。手がいっぱい上がっています。
e0104122_21122610.jpg
次は子どもたちがチャレンジです。「What's next?」「H~!」
e0104122_21132118.jpg
「What's next?」「K~!」
e0104122_21140346.jpg
「What's next?」「M~!」
e0104122_21144334.jpg
次は一人でチャレンジです。「What's next?」「L~!」
e0104122_21152827.jpg
またまた一人でチャレンジです。「What's next?」「F~!」
e0104122_21161943.jpg
前の時間に習ったA~Nが順番に並べられるか、カードが配られました。
みんな一生懸命に取り組みました。バックミュージックで「ABCソング」が流れます。
e0104122_21173756.jpg
次に今日習う新しいO~Zまでのアルファベットが黒板に貼られました。
e0104122_21184499.jpg
ALTの先生が手拍子でリズムを取ります。ALTの先生が言ったアルファベットを指で指します。
e0104122_21200660.jpg
e0104122_21203198.jpg
次に新しく習ったアルファベットのカードをカルタ遊びのようにとるゲームを行いました。
このチームは3名での対戦です。「Put your hands on shoulder」手を肩に置きます。
e0104122_21213017.jpg
「やったー。とれたぞ!」 この時は「Touch your fingers on your ears」でした。
e0104122_21245673.jpg
「ハイ!」タッチの差で勝ち負けが決まります。
e0104122_21292168.jpg
「Put your fingers on your nose」みんな一斉に同じポーズを取ります。
e0104122_21312925.jpg
枚数が少なくなってきました。「Stand up」 ゲームに工夫が加えられます。
e0104122_21334430.jpg
いよいよ残り枚数が少なくなってきました。次は後ろを向いてからのスタートです。
e0104122_21344500.jpg
「ハイ!!」みんなの手が一斉に伸びました。
e0104122_21351821.jpg
次は教室の中にあるアルファベット探しです。「あっ!床に L がある」
e0104122_21362956.jpg
「見つけた。ここにもアルファベットがあるよ。」
e0104122_21371605.jpg
授業の終わりです。振り返りカードに今日の評価と反省を記入します。
e0104122_21380186.jpg
3人の児童が書いた内容を発表しました。
e0104122_21384143.jpg
「Goodbye Song」を歌って授業が終わりました。3年生の皆さん、よく頑張りました。
e0104122_21400250.jpg




[PR]
by hujinohana | 2018-10-18 21:43 | 教室の様子 | Comments(0)

9月21日 授業の様子

 1年生は、絵日記を仕上げました。
 ひらがなの小さい「っ」やカタカナで音を伸ばす時の「ー」の文字に気をつけて書きました。
e0104122_13511339.jpg

 4年生は社会科で、ゴミの分別の勉強です。
e0104122_13512881.jpg

 5年生は理科で「天気の言い伝え」について、パソコンで調べています。
e0104122_13513582.jpg

e0104122_13514121.jpg

 2年生は体育で「鬼遊び」をしています。ゲームを通して走力を鍛えたり、作戦を考えたりします。
e0104122_13514735.jpg
e0104122_13515310.jpg

 6年生は家庭科の被服の授業で、自分で教材から選んだ「エプロン」、「ティッシュボックス」などの制作をします。今日はその計画づくりです。
e0104122_1352127.jpg
e0104122_1352862.jpg

 3年生は道徳の授業で「友情」について考えます。
e0104122_13521494.jpg
e0104122_13522069.jpg

 「学習の習慣」について、教室に掲示物が張ってあります。
 家庭学習は、「学年×10分以上」を推奨しています。
e0104122_1433643.jpg


  
  
[PR]
by hujinohana | 2016-09-21 14:08 | 教室の様子 | Comments(0)

6月28日 授業風景

 1学期の学習が進んでいます。

 2年生では、野菜の成長を観察しています。
e0104122_11414349.jpg
e0104122_11415349.jpg

 1年生では、ひき算の計算をブロックを使って確認します。
e0104122_1144974.jpg

e0104122_11441516.jpg

 3年生では、俳句の勉強をしています。五七五の型や季語を学び、俳句づくりをします。
e0104122_1146080.jpg

e0104122_11464237.jpg

 6年生では、分数の割り算の学習をしています。
 帯分数も入り、内容が高度になってきました。
e0104122_12114821.jpg

 4年生では、いろいろな四角形を辺の向きに注目して分類しました。
e0104122_12124753.jpg
e0104122_1213829.jpg

 5年生では、人の誕生についてパソコンを使って調べ学習をしました。
e0104122_12195054.jpg
e0104122_12195649.jpg

[PR]
by hujinohana | 2016-06-29 12:23 | 教室の様子 | Comments(0)